病院・クリニック・医療介護施設・診療所・手術室・オペ室・清掃・保全・クリーンスタッフ

お気軽にお電話ください 058-212-3788 受付時間9:00~17:30

社員教育

★ES活動のご紹介②★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回、ご紹介するES活動はコチラ♪

 

★★手書きメッセージバースデーカード★★

 

1年に1度しかない大切なお誕生日。

当社では、パート従業員約700名に向けて、毎月社員がメッセージを書き、バースデーカードを作成!

そして、こちらを給料明細に入れて渡しています ↓

バースデーカード.JPG

 

手書きメッセージバースデーカードの取り組みを始めてから、1年半が経過。

今では、毎月のように現場スタッフから「誕生日カードありがとう!!」「嬉しい!!」と喜びの声を頂いています。

 

書く三宅さん.bmp

↑ 私です。真剣に書いています!!

一人一人の顔を思い浮かべながら、「初めて会ったとき、〇〇さん不安そうだったな~」「元気かな~」

とブツブツ言いながら、心を込めて書いています。

 

従業員一人一人を大切に想う会社であること・・・

現場を支えてくださる従業員に感謝する会社であること・・・

そして、株式会社ティ・アシストに入社して良かったと思ってもらえること・・・

 

ES向上の為に、今後も様々な活動を行っていきます(^-^)

 ES活動実行委員長 三宅邦世ブログ2.bmp

社内勉強会(平成25年1月度)

[勉強会]

今回はハウスケア課主催による、各メーカー(テナント社、アマノ社、リンレイ社)床用自動洗浄機の比較を行いました。

比較項目としては、洗浄力、操作性、残水性、モーター音に注目し、病院清掃ではどの自動洗浄機が適しているのか・・・

普段見たことなの無い自動洗浄機もあり、皆さん興味津々でした。

最後に、社員全員からアンケートを実施し、今後の導入に生かしていきます。

kansei.JPG

新年あけましておめでとうございます

[接遇道]

皆さんは、2013年の年明けをどのようにお過ごしになりましたか。

 

私事ですが、今年は二人の娘が結婚する事になり、最後の親子旅行をして参りました。

行く先々で、職業病が出る母親に娘たちは少々呆れていましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

さて、今回の旅で気がついた事を何点かお話したいと思います。

★街の美しさ★

 娘の希望で、浅草寺に参拝をしました。

 皆さんもご存知の通り、年末年始の浅草は人・人・人で溢れかえっています。

 あれほどの人が集まれば、出るのは大量のゴミ。

 なのに、どこを見てもゴミが落ちていないのです。通りも裏地もどこにも落ちていないのです。

 こうなると、視線はゴミばかり探してしまうのですが、やっと発見しました!

 まだ煙の上がっているタバコの吸殻!

 と思ったら、すぐ横を通ったどこかの店員さんらしき方が、さっと拾って持って行ってしまいました。

 はっと気がつき、周りを見てみると、住民の方・各店の店員さんが「誰のゴミ」「どこのゴミ」関係なく

 拾い、掃き、水で流すを繰り返していました。

 あれだけの敷地をキレイに保つためには、1人1人の心を育てる事が必要なのだと

 改めて学びました。

 ちなみに…若い方たちのグループがこんな会話をしていました。

 「こんなにキレイだとゴミ捨てにくいよな…」

 「ポイ捨てが悪い事のような気がする」

 張り紙や言葉でのお願いではなく、街の態度が人の心に届いた瞬間を見た気がしました。

★人の優しさ★

 岐阜でのんびりしているせいか、都会に行くと何回も人にぶつかってしまいます。

 娘たちは、ぶつかっては謝り、かばんを当てては謝り、人ごみの中を謝りながら歩いています。

 皆さんは、よっぽど急いでいらっしゃるようで、当然返事も無く、時にはジロリと睨んでいく人も…。

 そんな中、私がつい話に夢中になって前の方にぶつかってしまい「ごめんなさい」と謝ると

 「こちらこそごめんなさい。良いお年を迎えて下さいね。」とニッコリ微笑んでくださったお嬢さんが

 いらっしゃいました。なんだか、その一言で心がポカポカしてきて、私までニッコリ。

 横を見ると、「とても素敵な人だね」と娘もニッコリ。

 余裕のある時や楽しい時は、優しくできても、辛い時や大変な時には心に余裕がなくなるのが人。

 そんな時でも、周囲に優しく出来る人になりたいと感じました。

 

さて、今年はどんな一年間にしましょうか。

きっと新しい出会いがあり、新たに学ぶ事があり、楽しい一年になるのでしょう。

 

改めまして、今年も宜しくお願い申し上げます。

 

CS室 渡邊伸子CS室渡邊ハンコ.bmp

 

 

平成24年12月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今月のメインテーマ「スタッフモチベーションの保ち方」

品質を上げるためには、1人1人が仕事に「責任感」や「プライド」を持つ必要があります。

また、入社したばかりの方は、不安と戸惑いで押しつぶされそうになってしまう事もあります。

「掃除くらいなら私でも出来ると思って…」

「接客業には向いていないから…」

私は面接で、何回もこのような言葉を耳にしています。

「掃除くらいなら私でも出来ると思って…」

実際入ってみたら⇒掃除ってこんなに手順があるの?洗剤が全部英語?などなど

「接客業には向いていないから…」

実際入ってみたら⇒まさに接客業じゃない!

なんて、頭の中は「?」と「!」で溢れています。

そんな時、先輩の

「どうしたの?」

「私だって最初はそうだったよ」

なんて優しい言葉で育った人が、たくさんいらっしゃいます。

「人」を育てる、その為に

・悩みを共有できる仲間を作る

・自分の成長を自覚させる

・夢を語る

という三つの観点から話し合いを行いました。

12月使用写真.JPG

↑ 何をしているかおわかりですか?

責任者の皆さんが、自分の事業所をどういう事業所にしたいか

そう「夢」を考えています。

いつもにぎやかな声が溢れている会議室が、静まりかえり、皆さんの真剣さが伝わってきました。

「家族のような職場を作る」

「個々の力を一つにして事業所を盛り上げる」

など、とても素敵な夢を聞く事が出来ました。

夢を持つ事の大切さ、夢を持った人間の強さや優しさを感じた会議でした。

 

CS室 渡邊伸子CS室渡邊ハンコ.bmp

 

ピカイチ★コンテスト 関東地区予選会開催

[スタッフ研修]

9月から始まった地区予選会もいよいよ最後の「関東地区予選会」を12/8日に実施しました。

始まる前から、もう涙がこぼれそうなほど緊張されていたスタッフや

自分の順番が来ると「よっしゃーー!」と気合を入れるスタッフなどなど

本当に皆さんの真剣さには、頭が下がります。

ピカイチコンテスト関東地区予選.BMP

予選会にて決勝進出者が全て決定しました。

決勝大会は2月です。

2月に向けて、各事業所では猛特訓が始まっているようです。

CS室 渡邊伸子CS室渡邊ハンコ.bmp

 

 

 

★ES活動のご紹介★ 

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


では今回は、ES活動の取り組みの1つである「清掃活動」についてご紹介♪

当社では、毎月1回「ES活動」の一環として、会社周辺の清掃活動を社員全員で行っています。

 

昨年の8月に地域貢献・社会貢献を目的とし、この清掃活動がスタート★

清掃風景②.bmp

今では、この活動が当社の従業員間のコミュニケーションの場となり、会社の一体感にも繋がっています♪

清掃風景.bmp

もちろん、社長や常務も毎回参加★

月1清掃活動が当たり前になっています。

寒い季節になりましたが、朝から自分が働く会社周辺をキレイにすることで、心も温かくなり、仕事のやる気も向上します。

ES向上で、従業員にとって働きやすい会社作りを今後も目指していきます!

 

今後も、当社のES活動をご紹介していきます♪ 

 

 ES活動実行委員長 三宅邦世ブログ2.bmp

新人マナー研修

[スタッフ研修]

当社では、現場で働く全スタッフを対象に「新人マナー研修」を実施しております。

「医療施設で働く為の接遇研修」

「お客様に喜んでいただく為の接遇研修」  等

現場に合わせた研修内容を新人スタッフ全員にマンツーマンで教育を行っています。

IMG_2043.JPG

新人スタッフにとっては、右も左もわからない状態。。。不安。。。作業に必死になってしまう。。。様々な悩みがあるのは当然です!

このような悩みを解決する為に、マンツーマンで新人マナー研修を行い、医療施設で働く為に大切なマナー表現を教えています。働きやすい環境は自分自身でつくるしかありません。その為に初期教育には力を入れています。

研修を利用して、仕事内容の理解力の確認や、時には新人スタッフの悩み相談にのることも・・・。

患者様の為に・・・

利用者様の為に・・・

お客様の為に・・・

そして、現場スタッフの為に・・・

 

 CS室 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

H24.12 ありがとう75号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

社内勉強会(2012年11月)

[スタッフ研修]

本日は、「日常清掃工程管理の検証方法について」の社内勉強会を実施しました。

時間が経過するにつれ、スタッフの入れ替わり、お客様の要望追加、作業エリアの変更など、日々業務が変化します。

工程管理を適切に行わないと、品質のバラつきの発生、またはスタッフからも不満の声がでてきます。

今回は、どのスタッフが対応しても同じような品質を維持する為の検証ポイントについて話し合いを行いました。

1.JPG

日常清掃の工程管理は、大変な労力を必要としてきます。

しかし、お客様には常に同じ品質を提供する必要があり、スタッフ対しても不平不満なく働ける環境を守るのも、
本部員必須の業務と考え、日々精進してまいります。

平成24年11月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今月は、次期責任者候補とも言える、各事業所の班長の皆さんに集まっていただき

「品質チェックについて」を学びました。

20121107.BMP

良い品質を維持する為には、実際に作業を行っている人の技術

そして、第三者のチェックが必要です。

業務担当者が月に1回「美観度チェック」を行いますが

現場での日々の確認で、素早い改善を行う事ができるのが

責任者であり、班長の皆さんです。

箇所箇所の写真を確認しながら、どこを見なければならないのか

また、どのような汚れが溜まりやすいのかなどを真剣に考えました。

 

会議の中では、班長さん達から、熱い意見が出される事が多々あります。

時には、社員がびっくりする程の熱さです。

そんな光景を見ていると、自分達が任されているお客様に対しての

真剣な思いがヒシヒシと伝わり、頭が下がります。

CS室 渡邊伸子 CS室渡邊ハンコ.bmp

有料研修を実施しました。

[接遇道]

昨今、社内研修に時間とコストをかける企業が増加しています。

世界の中でも日本という国は、礼儀やマナーそして一般常識を重んじる国だという事に企業も気がついたのでしょうか。

さて今回は、平成24年度入社の「新入社員フォローアップ研修」です。

IMG_1853.JPG

毎年、この企業様の新入社員研修とフォローアップ研修をさせていただいていますが、

3月に研修を受けたヒナが、半年後にどう成長しているのかを見る事を毎年楽しみにしています。1人1人の顔や態度を見ると、感慨深いものがあります。

大切な学ぶ時間を、私に託して下さったという企業様への責任と、彼らがより良い社会人生活を送れるようにと、時には父のような厳しさで、そして時には母のような愛情で私の全てをぶつけて参りました。

ダメはダメと個々に伝えるのが私の研修方法です。

厳しすぎるのでは?と感じる方もいらっしゃいますが、まずは自分を知る事から成長は始まります。

苦手なら克服する為の方法を考えればいいのです。わからないなら、周囲の人に尋ねればいいのです。

得意な事は、きっと自分も好きな事でしょう。その分野はどんどん伸ばしていけばいいのです。

マナーや社会人としての考え方を熱く語っているうちに、2時間半という時間はあっという間に終わってしまいます。

研修最後のメッセージ

 この研修が終わった時点で、もうあなたたちは新入社員を卒業だね。

 私はこの仕事を始めてから、たくさん悔しい思いをし、たくさん泣いたよ。

 でも、その倍くらいたくさん笑った。皆もこれからきっとたくさんの苦労をするでしょう。

 でも苦労をしなければ得られない喜びもあり、達成感もある。

 「有難う」と言う字は、「難(困難)」が「有る」と書きます。

 皆さんのこれからの人生にたくさんの「ありがとう」で溢れるように祈ります。

 

 CS室 渡邊 伸子CS室渡邊ハンコ.bmp

 

 

H24.11 ありがとう74号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

平成24年10月 事業所責任者会議開催 

[スタッフ研修]

今月の責任者会議は、新人責任者とベテラン責任者でグループを分けての勉強会です。

新人責任者テーマ『クレームが起きるポイントと対策』

新主任.JPG

※関東地区の責任者の皆さんは、テレビ会議システムにて参加

 

ベテラン責任者テーマ『後継者育成について』

20121010(大事業所).BMP

どんなに優秀な責任者でも、「引退」という日が訪れます。

そんな時の為に、ナンバー2・3を育てる事が

信頼して任せて頂いているお客様の期待に応える事になると考えています。

各責任者が、

①どのような人材を選ぶべきか

②どのように育てていくべきか

などを発表しました。

「責任が人を育てる」事もあるでしょう。

「実績が人を作る」事もあります。

1人1人にあった指導やメンタルサポートが必要だと感じました。

CS室 渡邊伸子  CS室渡邊ハンコ.bmp

社内勉強会(2012年10月)

[スタッフ研修]

株式会社ティ・アシストでは、

・より良い品質をお客様に提供する為

・社員一人一人の成長の為

毎月1回 「社内勉強会」を実施しています。

社内勉強会20121009.BMP

今月のお題は「日常清掃追加業務」についてです。

お客様の財産でもある施設への愛情。

施設に毎日、日常清掃に入らせていただいているからこその「気づき」

をお客様に報告する事が、私たちの大切な仕事です。

その為には、プロとしての目を養う必要がある。

そして普段からお客様とのコミュニケーションを取り

信頼を得る事が必要だと感じました。

 

社内勉強会は、社員が順番に発表者となります。

貴重な時間を無駄にする事無く、一つでも他の社員の勉強になればと

「題材」や「内容」を考え、発表するのですが、

実は、この資料を作成する時間が最も大切な時間です。

「周囲の人の為に」学ぶ、調べる事で、自分の引き出しがどんどん増えていく気がします。

 

来月は、11/12日

「日常清掃工程管理の検証方法について」の勉強会を行います。


CS室 渡邊伸子

有料マナー研修を実施しました

[接遇道]

9/29日(土)企業様向けの有料マナー研修を実施しました。

今回の研修テーマは

「マナーを武器にしよう!」です。

◆良い商品・商品知識・営業トーク、全て揃っていても売れない営業マンがいる。

◆手を抜く事無く、一生懸命働いているのに、お客様からクレームを受ける社員がいる。

何かを忘れていないでしょうか?

お客様は、何を買うかを決める時には、誰から(どこの会社から)買うかを考えます。

誰から…?

「爽やかな挨拶」「親切な対応」「心のこもったサービス」

そんな人から物を買いたい。

それが感情の生き物である「人」です。

さあ!マナーを身につけて、お客様の心の扉を開けましょう!

企業研修の様子.bmp【研修カリキュラム】

 ・顧客心理を理解しよう。

 ・人間は感情の生き物です。

 ・表情 挨拶

 ・コミュニケーション能力

 ・身だしなみ

 ・マナー指導のコツ

                     CS室 渡邊伸子

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

月別一覧

お客様の声 VOICE お客様からのご意見ご感想を
ご紹介致します。

ハウスケア加盟店専用ページ 作業用機器のご紹介など
ニュース&トピックス
求人情報
病院・クリニック・医療介護施設・清掃・保全
本社 〒500-8828
岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
TEL (058)-212-3788
FAX (058)-266-5653
東京
営業所
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町11番7号
TEL (03)-5847-1234
FAX (03)-5847-1239
メールでのお問い合わせ
プライバシー