病院・クリニック・医療介護施設・診療所・手術室・オペ室・清掃・保全・クリーンスタッフ

お気軽にお電話ください 058-212-3788 受付時間9:00~17:30

社員教育

平成25年11月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

毎月開催される事業所責任者会議では、メインテーマの研修とは別に

「事故・クレーム報告」を事業所責任者に向けて毎月行い、情報を共有しています。

 

クレームの要因は何か?

問題点は何か?

どんな改善策が必要か?

自分の事業所ではどのようにしたらよいか?    等

を実際に責任者の皆さんに考えて頂き、二度と同じクレームを起こさない!同じようなクレームも起こさない!未然に防ぐ!

ということを会議で徹底しております。

IMG_3558.JPG

↑「事故・クレーム報告」を行っている時は、責任者の皆さんはいつも真剣な表情で話しを聞いています。

クレームというものは、決して良いものではありません。けれど、私たちが「事故・クレーム報告内容」を共有し、向き合う事は

とても大切なことです。今後どのようにしなければいけないのかを考え、各事業所で徹底させることが重要なことであると考え、

毎月報告を行っております。

 

お客様満足を目指して・・・。

失敗し、嫌な気持ちになる従業員を無くす為に・・・。

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

★ES活動のご紹介★ 

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

“仕事と生活のバランスをとるように推奨されている会社!”づくりを目指して・・・。

 

当社では、「NO残業デー」とは別に、第2・第3水曜日に、会社の電気が18時に完全消灯される日を今年6月設置。

★★18時消灯DAY!★★というネーミングで取り組みを行っています。

ES.bmp

 

この取り組みを行うようになって半年。今では「18時消灯DAY」が社内に浸透しています!

段取り良く効率的に仕事をすることにもつながり、プライベートも充実することができる!

社員にとってプラスの効果が表れているのではないでしょうか。

 

来月の「18時消灯DAY」には何をしようかな(^^)♪私もこの日が楽しみな1人です。

アフター6を楽しみましょう♪

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

ES活動中間報告会

[ES活動]

10月25日に、トーカイグループ各部署のES活動代表者が集まり、平成25年度のES活動中間報告会が行われました。

今回、私はティ・アシストのES実行委員の広報担当として、ES実行委員長と共に会議に出席。

“仕事にやりがいを感じ自発的な行動を引き出すのに有効と思われる施策”が取り上げられ、代表者が報告を行いました。

IMG_3457.JPG

感想・・・・

中間報告会に出席し、各社・各事業本部の施策の報告を聞くことで問題点を共有する良い機会となり、また、来期以降の施策

のアイデアやヒントを得る学ぶ機会となりました。

 

これからES活動の後半がスタートします!

多くの従業員の心に届く活動を・・・。前期の反省点を改善して、新たにスタートです!

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

平成25年10月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の会議のメインテーマは、 「ES活動中間報告 計画是正会議」

 

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。
 


当社では、社員のみがES活動を取り組むのではなく、今年6月から新たに事業所責任者の方々にも“ES推進大使”と任命し、

会社全体でES(従業員満足度)を高める活動を行って参りました。

今回の会議は、上期取り組んだ内容についての中間反省会・報告会!!

IMG_3400.JPG

ES活動についての現場従業員の反応や、ES推進大使としての取り組み内容を再確認する良い機会となりました。

 

ES(従業員満足度)向上なくして、CS(顧客満足度)向上なし!

従業員がイキイキと働ける環境を・・・

そして、従業員が仕事にやりがいを持つことで、サービスの質を高めていきたいと思います。

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

平成25年9月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の会議のメインテーマは、 「プラスが生まれる接遇マナー」

講師は、私、CS課の三宅が担当!

IMG_3243.JPG

20名の事業所責任者が出席し、自分の事業所の接遇マナーのレベルを上げる為に必要な、具体的に明日から行える指導方法を

じっくり考えて頂きました。

3つの設問に対してディスカッション

◆設問◆ 何回言っても身だしなみを直してくれないスタッフにはどうする?

◆設問◆ 何を注意しても、「でも」「だって」・・・と言い訳がましい言葉遣いが気になるスタッフにはどうする?

◆設問◆ 基本のご挨拶がどうしてもできないスタッフにはどうする?

スタッフのマナーレベルを上げる為には、責任者の指導力も重要!

IMG_3247.JPG

↑今回は少人数グループを組んで話し合って頂きました。

 

今回の会議から・・・責任者として、事業所のスタッフの問題を発見し、指導をし、改善・確認を行い、そして改善した

スタッフをきちんと褒める!!ここまですることで、スタッフのマナーも良くなり、スタッフの気持ちも責任者の気持ち

もプラスに上がる。ということを知って頂きました。

 

医療施設の接遇マナーは本当に難しい。。。だからこそ、当社では絶対的に継続的に必要なもとのして、今後もマナー

について真剣に考える場を作りたいと思っております。

患者様やお客様から認められるスタッフを・・・

患者様やお客様から認められる事業所(会社)を・・・

そして、笑顔で働く従業員を増やしていくことを目標に、今後も現場責任者の為の会議づくりをして参ります!

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

H25.9 ありがとう84号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

H25.8 ありがとう83号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

★ES活動のご紹介★ 

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

“何か特別なことがあれば皆で祝っている!”

という明るい会社を目指して・・・。

 

試用期間が無事終了したパート従業員に対し、ティ・アシストの仲間になってくださった喜びをウェルカムカードで伝えています♪

ただ従業員に渡すのではなく、必ず気持ちを込めて手渡しで・・・(^^)

そして、責任者のいる事業所では、朝礼や昼礼時に皆の前で手渡しし、皆でお祝いをしています♪

IMG_2934.JPG

 

新たにティ・アシストの仲間になってくださった方を大切に・・・

新しい仲間に出会えたことに感謝の気持ちを込めて・・・

新しい仲間が増えたという特別な日を大切に・・・これからも取り組んで参ります!!

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

H25.7 ありがとう82号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

平成25年6月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の会議のメインテーマは、

 「スタッフトレーニングマニュアル ~責任者として知っておきたい豆知識~」

スタッフトレーニングマニュアル・・・当社の病院清掃システムは、①科学的根拠に基づく清掃②美観の維持③接遇とマナー                                    を3本柱にしたクリーンケアシステムが存在しています。

今回の会議では、普段使用しているスタッフトレーニングマニュアルには載っていないけれど、責任者として知っておきたい豆知識を、資器材を取り扱うハウスケア課の木本さんが説明を行いました。

IMG_2787.JPG

↑ みなさん真剣です。関東地区の責任者はテレビ中継で参加。

 

◆なぜ、当社の清掃道具はマイクロファイバー商品を使用しているのでしょうか?

◆市販のタオルと、マイクロファイバークロスとの違いは?

◆会議室の机にはどれぐらいの菌が存在するのでしょうか? 

◆当社の製品の効果は?

◆なぜ、当社は市販品の道具の使用を認めていないのででしょうか?      等々

 

実験を交えて説明を行ったこともあり、責任者の皆さんからは、「おー!すごーい!」 という嬉しい反応が。。。

皆さんが使用している清掃道具ですよ(笑)           

IMG_2797.JPG

今回の会議から・・・普段現場で使用している道具の素晴らしさを目で見て実感できるとても有意義な会議だと感じました。

清掃道具1つ1つに意味がある。病院清掃を行う私たちが誇りを持ってお勧めできる清掃道具。

今回学んだ豆知識を持って、私もスタッフの皆さんにお伝えしていこうと思います。

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

 

ES結果・分析報告会

[ES活動]

先日、トーカイグループ各部署のES活動代表者が集まり、平成24年度のES結果と分析報告会が行われました。

私、三宅も株式会社ティ・アシストのES活動実行委員長として出席。

IMG_2690.JPG

・平成24年度 自部署の分析結果報告 (施策が結果につながったと思われる取り組みについて 等)

・結果分析を基に、今期の取り組みにどう生かしていくか

この2点について報告を行いました。

 

報告会を終えて・・・

入社3年目の私ですが、“働きやすい会社”を真剣に考える会社で働くことができる事に嬉しさを感じました。

会社が、従業員を大切にする・・・。当たり前ですが、伝え方は難しいもの。きっと、ES活動には終わりがないのだと思います。

今回の報告会を参考に、25年度は“相手の心に届く施策”を実施して参ります。

6月からNEW ES活動がスタートします!

 

従業員の皆様を大切にしている気持ちが伝わりますように☆

 

ES活動実行委員長 三宅 邦世  ブログ2.bmp

 

 

 

平成25年5月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の会議のメインテーマ  「離職率を下げる為の面談方法」

当社が運営する全ての事業所は、パートスタッフで支えられています。

パートスタッフの離職により、新人さんを教育してはまた辞めて・・・と責任者や社員の気苦労ばかり。さらには、募集広告費もかかる。

離職率=欠員は事業所をとりまとめる責任者や会社にとって何一つ良いことがありません。

 

そこで・・・

パートスタッフの離職率を下げる為にはどうしたらよいのか。何か良い方法はないのだろうか。を今回参加の25名の責任者が、

自分の事業所の為、会社の為に真剣に考えました。

責任者会議5月.JPG

 

今回の会議から・・・

離職率が下がると、自分たちが大変な思いをしなくて済む→現場の品質も安定する→お客様から褒められる→お客様とよりよい

信頼関係が構築できる。そして、何より働きやすい仕事・会社になるのだと思いました。

けっして当社の離職率が高すぎるというわけではありませんが、今回のテーマは、今後の会社にプラスになる内容でとても良い

ものでした。

CS課 三宅邦世 ブログ2.bmp

 

 

 

 

 

平成25年4月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回のメインテーマ  「今期ES活動内容について」

ES (Emproyee Satisfaction) ⇒ 従業員満足

従業員の満足度を向上させることで、積極性やモチベーションが引き出される。

それによって、お客様(顧客)へもより良いサービスが提供できるようになる。


社員だけがES活動の取り組みに必死になっていても意味がない!

現場を支えてくださる従業員に耳を傾けよう!

ES活動を現場スタッフにもっと知ってもらおう!

 

という思いで、4月から事業所責任者を「ES推進大使」に任命!!

 

今回、責任者の皆さんには2つの項目で考えて頂きました。

①平等に認められる機会がある

②何か特別なことがあれば、皆で祝っている

 

↓ 皆さん真剣に考えています。。。

IMG_2532.JPG

責任者の皆さんの意見を聞いて感じたこと・・・

現場を支えてくださる従業員を大切に想う気持ちは、

伝わらなければ意味がない。伝えなければ意味がない。伝え方も重要なんだ。

 

真剣に会社を想う気持ちや、仲間を大切に想う気持ちが伝わる会議でした。

今回の意見を参考に、今年度も新たなES活動に取り組んで参ります!!

CS課 三宅 邦世ブログ2.bmp

 

 

 

 

★ES活動のご紹介③★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラをご紹介します♪

“温かい雰囲気の会社である!”

と社員間で思い合える会社を目指して・・・

当社では、1年間朝礼にお題を決め、一言発表の取り組みをしてきました(^‐^)v

↓ 例えば・・・「実は、私○○なんです!!」

今月のお題.JPG

実は、私冷奴をぐちゃぐちゃにかき混ぜてご飯にのせて食べるんです!!(え?笑)

実は、私ラジオ体操のジャンプができないんです!!(え?笑)

実は、私双子なんです!!(えーーー!!ビックリ!笑)

 

毎月、お題を設けることによって、以前のような堅苦しい朝礼から笑いが起きる明るい朝礼となり、コミュニケーションをとるきっかけともなりました♪

 

朝から、笑顔になれる雰囲気はとても心地よいものです。

仕事のやる気もアップ!!

今日も一日頑張ります!!♪

ES活動実行委員長 三宅 邦世  ブログ2.bmp

 

 

 

 

 

社内勉強会(平成25年2月度)

[勉強会]

 

今回は、「レディースクリニックの特性」についての勉強会を行いました。

 

経営者のこだわり、患者層、求められる清掃スタッフなど、レディースクリニックならではの視点に着目し、

5月より、日常清掃を開始した愛知にあるレディースクリニック例に生の声を聞きました。

homepage01.jpg

最後には、営業部と業務課と、今後の営業活動・事業所運営について議論しあい

今後当社が、いち早くお客様のニーズを掴み、どのように答え、どのように提案するべきか・・・

常に最新の生の声を、社員に伝えるのも勉強会の醍醐味だといえます。

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

月別一覧

お客様の声 VOICE お客様からのご意見ご感想を
ご紹介致します。

ハウスケア加盟店専用ページ 作業用機器のご紹介など
ニュース&トピックス
求人情報
病院・クリニック・医療介護施設・清掃・保全
本社 〒500-8828
岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
TEL (058)-212-3788
FAX (058)-266-5653
東京
営業所
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町11番7号
TEL (03)-5847-1234
FAX (03)-5847-1239
メールでのお問い合わせ
プライバシー