病院・クリニック・医療介護施設・診療所・手術室・オペ室・清掃・保全・クリーンスタッフ

お気軽にお電話ください 058-212-3788 受付時間9:00~17:30

社員教育

事業所責任者会議

[ES活動]

H28.3.26(土)
27年度の1年を締めくくる事業所責任者会議が
今年もアパホテル名古屋にて開催されました。


リサイズ_アパ社長挨拶_R_R.jpg

 

★第一部★
藤居社長の挨拶から始まり、
27年度報告と28年度事業所方針が発表されました。
常にお客様目線に立ち、満足して頂けるよう、T・assist一丸となり頑張って参ります。


アパ懇親会風景.jpg


★第二部★懇親会
先日開催されました、ピカイチコンテスト・安全衛生スローガンの賞金授与式や
人事異動・昇格者の発表などを行いました。


アパ賞状.jpg


また、日頃各事業所で頑張って下さっている責任者の方々に感謝の気持ちを伝える為、
バイキング形式でお食事を楽しんで頂いたり、社員との交流の場を設けました。

 

アパ集合.jpg



お客様に満足して頂く為には、現場の皆さんが気持ちよく働いて頂く事が大切です。
その一番近くで
時には母親のように優しく、時には父親のように厳しく指導をして下さっている
責任者の皆さんには本当に感謝です。

現場で日々頑張って下さるTーmateの皆さんが、働きやすい環境・今以上にやりがいのある職場づくりに
今年も励んで参りたいと思います。


梅田アイコン.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
CS課 梅田





 

 

 


 

第5回ピカイチ★コンテスト決勝大会

[ES活動]

平成28年2月26日(金)

岐阜トーカイビル本社横の研修センターにて
第5回ピカイチ★コンテスト決勝大会が開催されました。
 

今年は次の2部門の審査を実施致しました。
一つ目は前回に引き続き
【テクニック&マナー&クレーム対応部門】
二つ目は今回新部門として導入されました
【自動洗浄機取扱い部門】

13:00 本社にて開会式が行われました。
開会式.jpg








 

 

昨年12月から各地区で行われてきた予選大会を勝ち抜いてきた12名のTメイトさん!!
普段はとっても元気で明るい方ばかりなのに控え室は静まりかえる程みなさん緊張した様子でした。



テクニック&マナー&クレーム対応部門では、
実際に入院患者様のお部屋を清掃する際の手順・品質・マナー・クレーム対応を審査致しました。


私、CS課の梅田が患者役となり

「いつもの清掃員さんお休みなの?」

「お兄さんお若いですね~」

「元気にお仕事が出来ていいですね~」

「私は重い心臓病で働く事ができないの・・・だからあなたがとっても羨ましいです((+_+))」

このように、しつこく話し掛けた時、Tメイトさんはどんな対応をするのか?
患者様からお掃除の依頼をされた場合、正しく作業が行えるのか?

細かい所まで厳しく審査をしましたが、
予選を勝ち抜いてきた方達なので、
ものすごい緊張感の中でも心のこもった対応や気配りのある対応は大変すばらしいものでした。


自動洗浄機取扱い部門では、
正しく自動洗浄機を取り扱う事が出来ているかを細かく審査致しました。

自洗機の準備・作業前の確認はしっかり行えているか?

洗浄作業では安全な速度で洗浄漏れなくできているか?


作業後のメンテナンスは正しくしっかり行えているか?等。

自洗機.jpg

1自洗機.jpg






武藤アイコン.pngCS課の武藤チーフは自洗機部門の審査員をしていましたが、
「やはり、こういった緊張感の中でも的確な作業が行えるのは、常日頃から意識をし、良い品質を
お客様に提供しようと
取り組んでいる証だと思いました。」っとおっしゃっていました。



15:30 表彰式
優勝者.jpg











梅田アイコン.pngのサムネイル画像まだまだ現場での経験が浅い私にとっては、とても学ぶ事の多い一日でした。
この学びをCS課として、新人Tメイトさんへの研修の場でどんどんお伝えして
いきたいと思いました。

CS課 梅田

 

 

㈱ティ・アシスト ㈱ビルメン 第1回合同感謝の集い開催

[ES活動]

平成26年11月2日に、“関東地区”で㈱ティ・アシストと㈱ビルメン合同の「第1回感謝の集い」が京王プラザホテルで開催され、総勢207名の両社の従業員が参加しました。

初の開催となる今回は「START共に始めよう」をテーマに開催!

現場を支えてくださる従業員へ感謝をお伝えする為、そして、ティ・アシストとビルメンの親睦を深め、助け合う仲間となることを目的に行われました。

 

第1部では、両社長の挨拶からスタートし、表彰式や講演会が行われました。

表彰式.JPG

 

第2部の懇親会では、楽しいゲームの他、和太鼓と篠笛の演奏集団のショーで盛り上がりました♬

和太鼓.JPG

 

初の合同開催となった今回は、楽しいイベントのほか、両会社や事業所紹介DVD上映など、お互いの理解を深める時間を多く持つことができました。最後には、全員で集合写真も撮り、ティ・アシストとビルメンの一体感は高まり、さらなるサービス向上につながる良い機会となりました。

集合写真.jpg

 

 

 

最後に。。。

岐阜の本社からCS課の私たちもサポート役として参加していました。

CS課.JPG

参加して思ったこと・・・

従業員の笑顔は最高に嬉しいものです。

感謝を伝えるこの機会を今後も継続できるよう、私たちも、もっともっと頑張っていかなきゃ!!と力を頂く、貴重な時間を過ごすことができました。

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

株式会社ティ・アシスト 20周年感謝の集い開催

[ES活動]

平成26年8月31日に“中部地区 20周年感謝の集い”が、名古屋マリオットアソシアホテルで開催され、総勢306名の従業員が参加しました。

“感謝の集い”は、日々現場で業務に励み、当社のサービスを支えている大切なパート従業員に、会社から感謝を伝える為に、毎年1回開催

されており、ES活動の一つの最大イベントでもあります。

 

全体風景.JPG

 

今回の第一部は、藤居社長の挨拶でスタート!創立20周年を迎えた今年は、最初に全員で「20周年の歩み」映像を観賞し、当社のこれまで

の成長を振り返りました。続いて、「永年勤続表彰」「事業所表彰」が行われ、受賞者に表彰状が手渡されました。

その後、第二部懇親会へと移り、取締役5名による“鏡開き”の後、参加者全員でティ・アシストの更なる発展を願い乾杯!!

 

鏡開き.JPG

 

歓談や食事を楽んで頂き、素敵な時間を一緒に過ごすことができました。

また、メインイベントのものまねゲストショーでは、普段の仕事を忘れ大変盛り上がりました(^^)♪

本当に、スタッフの喜ぶ姿や笑顔は良いものです!!!

 

最後に、全員で集合写真撮影★

 

集合写真.JPG

 

創立20周年という記念すべき年を皆さんとお祝いできたことに感謝です!

当社がここまで成長できたのも、従業員の頑張りのおかげです★

 

これからも笑顔溢れる会社づくりを目指して参ります。

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

★26年度 ES活動スタート★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


26年度 第1回ES活動打ち合わせ開催!!

5月29日(木)に、各課から選出されたES推進メンバーの初顔合わせが行われ、さっそく話し合いもスタートしました。

 

今年度は、どの施策で取り組む?

仕事に行くことを楽しみに思える会社とは?

コミュニケーションが図れる機会をつくる為には何をすべき?

仕事と生活のバランスをとるようにするには?

早く帰れる環境って何?                等々

IMG_4790.JPG

たった1時間の打ち合わせでしたが、意見がたくさん出る出る・・・!

自分が働く会社だからこそ、「働きやすい会社」にしたい。

大切な仲間が働く会社だからこそ、「働きやすい会社」にしたい。

そんな想いが詰った打ち合わせはとても良いものとなりました。

 

実際に働く私たちが真剣に会社を考える機会=ES活動打ち合わせ

今年度もどのような施策で取り組みを行うかが楽しみです♪

目指せ!ES向上!!

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

 

 

★ES活動のご紹介★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

当社では、毎年、現場で働くパート従業員に感謝を伝えるイベントとして、“感謝の集いという催しを年1回、盛大に行っています。

 

↓すでに、26年度のイベントの打ち合わせはスタート♪

感謝の集い打ち合わせ.JPG

どんな会をつくる?

記念品は何にする?

ゲストに誰を呼ぶ?

イベントのキャッチコピーは何にする?   等

パート従業員の心に残る会にするために、真剣に考えています。

 

感謝の集い打ち合わせ2.JPG

大切な従業員の方々の為に、今年も“感謝の集い”の実行委員として奮闘してまいります!!

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

 

 

 

★ES活動のご紹介★ 

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

“仕事と生活のバランスをとるように推奨されている会社!”づくりを目指して・・・。

 

当社では、「NO残業デー」とは別に、第2・第3水曜日に、会社の電気が18時に完全消灯される日を今年6月設置。

★★18時消灯DAY!★★というネーミングで取り組みを行っています。

ES.bmp

 

この取り組みを行うようになって半年。今では「18時消灯DAY」が社内に浸透しています!

段取り良く効率的に仕事をすることにもつながり、プライベートも充実することができる!

社員にとってプラスの効果が表れているのではないでしょうか。

 

来月の「18時消灯DAY」には何をしようかな(^^)♪私もこの日が楽しみな1人です。

アフター6を楽しみましょう♪

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

ES活動中間報告会

[ES活動]

10月25日に、トーカイグループ各部署のES活動代表者が集まり、平成25年度のES活動中間報告会が行われました。

今回、私はティ・アシストのES実行委員の広報担当として、ES実行委員長と共に会議に出席。

“仕事にやりがいを感じ自発的な行動を引き出すのに有効と思われる施策”が取り上げられ、代表者が報告を行いました。

IMG_3457.JPG

感想・・・・

中間報告会に出席し、各社・各事業本部の施策の報告を聞くことで問題点を共有する良い機会となり、また、来期以降の施策

のアイデアやヒントを得る学ぶ機会となりました。

 

これからES活動の後半がスタートします!

多くの従業員の心に届く活動を・・・。前期の反省点を改善して、新たにスタートです!

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

★ES活動のご紹介★ 

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

“何か特別なことがあれば皆で祝っている!”

という明るい会社を目指して・・・。

 

試用期間が無事終了したパート従業員に対し、ティ・アシストの仲間になってくださった喜びをウェルカムカードで伝えています♪

ただ従業員に渡すのではなく、必ず気持ちを込めて手渡しで・・・(^^)

そして、責任者のいる事業所では、朝礼や昼礼時に皆の前で手渡しし、皆でお祝いをしています♪

IMG_2934.JPG

 

新たにティ・アシストの仲間になってくださった方を大切に・・・

新しい仲間に出会えたことに感謝の気持ちを込めて・・・

新しい仲間が増えたという特別な日を大切に・・・これからも取り組んで参ります!!

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

ES結果・分析報告会

[ES活動]

先日、トーカイグループ各部署のES活動代表者が集まり、平成24年度のES結果と分析報告会が行われました。

私、三宅も株式会社ティ・アシストのES活動実行委員長として出席。

IMG_2690.JPG

・平成24年度 自部署の分析結果報告 (施策が結果につながったと思われる取り組みについて 等)

・結果分析を基に、今期の取り組みにどう生かしていくか

この2点について報告を行いました。

 

報告会を終えて・・・

入社3年目の私ですが、“働きやすい会社”を真剣に考える会社で働くことができる事に嬉しさを感じました。

会社が、従業員を大切にする・・・。当たり前ですが、伝え方は難しいもの。きっと、ES活動には終わりがないのだと思います。

今回の報告会を参考に、25年度は“相手の心に届く施策”を実施して参ります。

6月からNEW ES活動がスタートします!

 

従業員の皆様を大切にしている気持ちが伝わりますように☆

 

ES活動実行委員長 三宅 邦世  ブログ2.bmp

 

 

 

CATEGORY

月別一覧

お客様の声 VOICE お客様からのご意見ご感想を
ご紹介致します。

ハウスケア加盟店専用ページ 作業用機器のご紹介など
ニュース&トピックス
求人情報
病院・クリニック・医療介護施設・清掃・保全
本社 〒500-8828
岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
TEL (058)-212-3788
FAX (058)-266-5653
東京
営業所
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町11番7号
TEL (03)-5847-1234
FAX (03)-5847-1239
メールでのお問い合わせ
プライバシー