病院・クリニック・医療介護施設・診療所・手術室・オペ室・清掃・保全・クリーンスタッフ

お気軽にお電話ください 058-212-3788 受付時間9:00~17:30

社員教育

第4回 ピカイチコンテスト決勝大会開催

[スタッフ研修]

第4回ピカイチコンテスト決勝大会が本社で開催されました。

地区予選大会を勝ち進んだ13名の代表者の皆さんの素晴らしい清掃技術と対応を披露する場となりました。

 

【テクニック・マナー・クレーム対応部門】

掃除中に患者様から・・・

「いつもと違う人ですね。いつもの人どうしたの?」

「喉が渇いたの。ペットボトルの蓋をあけてー。」

「このベッド柵の埃もキレイにしてください。」 等

話しかけられています。

ブログ用(テクニック).PNG

 

【コーチング部門】

教育中に新人スタッフから・・・

「手洗いの仕方を教えてください。」

「感染症のお掃除の仕方を教えてください。」 等

質問されています。

ブログ用(コーチング).PNG

 

決勝大会を終えて・・・

入社した時は不安そうだった事業所のスタッフが、決勝大会に出場するほど成長している事に、とても嬉しく感じました。

現場を支えてくださるスタッフの成長した姿。スタッフの頑張る顔。スタッフの喜ぶ顔。

を見て、改めて、素敵な方々に支えられているのだなぁ。と感じました。

 

感動の決勝大会が今年も終了しました★

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

[接遇道]

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

 

本年も、お客様や従業員の皆様の「ご満足度」を高められるよう、頑張って参ります。

 

CS課として・・・

時には厳しく指導する。

時には一緒に笑い合う。

時には一緒に励まし合う。

褒める時は、とことん褒める!

そして、毎日の出会いと学びを大切にする!

 

皆様を大切に思う気持ちを、研修で表現できたらと思います。

まだまだ未熟者ではありますが、本年も宜しくお願い致します。

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

平成26年11月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の責任者会議のメインテーマは、 「衛生管理の基礎」

医療施設で環境整備を行う私たちにとって、「衛生管理」の徹底は当たり前のことです。

だからこそ、人を教育・指導する立場の事業所責任者の皆さんの指導のプラスになる「衛生管理」を学んでいただきました。

IMG_5287.JPG

・作業でなぜ手袋をするの?

・移動する際になぜ手袋を外すの?

・モップやクロスを色分けする理由は?

・病院清掃の原則とは?

・なぜ手洗いマニュアルがあるの?

私たちの、普段当たり前に行っている清掃には全て意味があります。とても大切な意味があります。

 

 

↓さっそく、責任者同士で、学んだことを実践し確認をしています。

IMG_5293.JPG

 

今回の会議から・・・

「衛生管理」を理解していても、人に教育・指導をすることは簡単なものではありません。

けれど、私たちの知識を増やすことで、事業所責任者としての自信にも繋がり、さらなる指導力アップにつながることでしょう。

今年最後の事業所責任者会議もとても有意義なものになりました。

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

㈱ティ・アシスト ㈱ビルメン 第1回合同感謝の集い開催

[ES活動]

平成26年11月2日に、“関東地区”で㈱ティ・アシストと㈱ビルメン合同の「第1回感謝の集い」が京王プラザホテルで開催され、総勢207名の両社の従業員が参加しました。

初の開催となる今回は「START共に始めよう」をテーマに開催!

現場を支えてくださる従業員へ感謝をお伝えする為、そして、ティ・アシストとビルメンの親睦を深め、助け合う仲間となることを目的に行われました。

 

第1部では、両社長の挨拶からスタートし、表彰式や講演会が行われました。

表彰式.JPG

 

第2部の懇親会では、楽しいゲームの他、和太鼓と篠笛の演奏集団のショーで盛り上がりました♬

和太鼓.JPG

 

初の合同開催となった今回は、楽しいイベントのほか、両会社や事業所紹介DVD上映など、お互いの理解を深める時間を多く持つことができました。最後には、全員で集合写真も撮り、ティ・アシストとビルメンの一体感は高まり、さらなるサービス向上につながる良い機会となりました。

集合写真.jpg

 

 

 

最後に。。。

岐阜の本社からCS課の私たちもサポート役として参加していました。

CS課.JPG

参加して思ったこと・・・

従業員の笑顔は最高に嬉しいものです。

感謝を伝えるこの機会を今後も継続できるよう、私たちも、もっともっと頑張っていかなきゃ!!と力を頂く、貴重な時間を過ごすことができました。

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

ピカイチコンテスト 予選大会

[スタッフ研修]

ピカイチコンテスト予選大会が各地区でスタートしました!!

私も、審査員役と患者様役で参加(^^)

 

下の写真は、病室で患者様(私)が普段の契約にはない掃除を清掃スタッフに依頼している様子。

どのように答えるのか審査員役としてもドキドキ!

ピカイチ予選.JPG

 

どのような表情で・・・

どのような言葉遣いで・・・

どのような態度で・・・

どのような動きで・・・

 

たった一言の患者様やお客様の依頼の言葉の中に、たくさんのマナーある対応力というものが必要になってきます。

患者様にとって心地よい対応を一生懸命考え、予選大会に臨んでくださった参加者の姿は、本当に素敵でした。

 

引き続き、各地区で予選大会を実施していきます!今年の優勝は誰の手に・・・!?

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

ピカイチコンテストを開催します!

[スタッフ研修]

今年もこの時期がやってきました!

★第4回 ピカイチコンテスト★

当社では、お客様一人一人にご満足して頂けるサービスを提供する為に、スタッフ教育に力を入れています。

その一環として、毎年開催されているピカイチコンテストがあります。

現場で頑張るスタッフの腕自慢大会でもあり、毎年予選大会から多くの参加者がこの日の為に、技術やマナーを磨き大会に

出場してくださいます。

 

ピカイチポスター.bmp

 

今年は2部門!

【テクニック&マナークレーム部門】

部屋の清掃手順・品質・作業時間・クレーム対応を審査

【コーチング部門】

新人さんへの標準予防策・感染対策・ガウンテックニックの指導を審査

 

10月から、各地区で予選大会がスタート!!

今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです(^^)

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

株式会社ティ・アシスト 20周年感謝の集い開催

[ES活動]

平成26年8月31日に“中部地区 20周年感謝の集い”が、名古屋マリオットアソシアホテルで開催され、総勢306名の従業員が参加しました。

“感謝の集い”は、日々現場で業務に励み、当社のサービスを支えている大切なパート従業員に、会社から感謝を伝える為に、毎年1回開催

されており、ES活動の一つの最大イベントでもあります。

 

全体風景.JPG

 

今回の第一部は、藤居社長の挨拶でスタート!創立20周年を迎えた今年は、最初に全員で「20周年の歩み」映像を観賞し、当社のこれまで

の成長を振り返りました。続いて、「永年勤続表彰」「事業所表彰」が行われ、受賞者に表彰状が手渡されました。

その後、第二部懇親会へと移り、取締役5名による“鏡開き”の後、参加者全員でティ・アシストの更なる発展を願い乾杯!!

 

鏡開き.JPG

 

歓談や食事を楽んで頂き、素敵な時間を一緒に過ごすことができました。

また、メインイベントのものまねゲストショーでは、普段の仕事を忘れ大変盛り上がりました(^^)♪

本当に、スタッフの喜ぶ姿や笑顔は良いものです!!!

 

最後に、全員で集合写真撮影★

 

集合写真.JPG

 

創立20周年という記念すべき年を皆さんとお祝いできたことに感謝です!

当社がここまで成長できたのも、従業員の頑張りのおかげです★

 

これからも笑顔溢れる会社づくりを目指して参ります。

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

H26.10 ありがとう97号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

★26年度 ES活動スタート★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


26年度 第1回ES活動打ち合わせ開催!!

5月29日(木)に、各課から選出されたES推進メンバーの初顔合わせが行われ、さっそく話し合いもスタートしました。

 

今年度は、どの施策で取り組む?

仕事に行くことを楽しみに思える会社とは?

コミュニケーションが図れる機会をつくる為には何をすべき?

仕事と生活のバランスをとるようにするには?

早く帰れる環境って何?                等々

IMG_4790.JPG

たった1時間の打ち合わせでしたが、意見がたくさん出る出る・・・!

自分が働く会社だからこそ、「働きやすい会社」にしたい。

大切な仲間が働く会社だからこそ、「働きやすい会社」にしたい。

そんな想いが詰った打ち合わせはとても良いものとなりました。

 

実際に働く私たちが真剣に会社を考える機会=ES活動打ち合わせ

今年度もどのような施策で取り組みを行うかが楽しみです♪

目指せ!ES向上!!

 

ES実行委員(広報) 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

 

 

★ES活動のご紹介★

[ES活動]

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。

当社では、ES(従業員満足)の向上を目指し、従業員がイキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に様々な取り組みを考え、実施しております。


今回はコチラの活動をご紹介します♪

当社では、毎年、現場で働くパート従業員に感謝を伝えるイベントとして、“感謝の集いという催しを年1回、盛大に行っています。

 

↓すでに、26年度のイベントの打ち合わせはスタート♪

感謝の集い打ち合わせ.JPG

どんな会をつくる?

記念品は何にする?

ゲストに誰を呼ぶ?

イベントのキャッチコピーは何にする?   等

パート従業員の心に残る会にするために、真剣に考えています。

 

感謝の集い打ち合わせ2.JPG

大切な従業員の方々の為に、今年も“感謝の集い”の実行委員として奮闘してまいります!!

ES実行委員(広報) 三宅 邦世 ブログ2.bmp

 

 

 

第3回ピカイチコンテスト決勝大会開催

[スタッフ研修]

今年も各事業所に在籍する現場スタッフの技術やマナー、そして指導力を競う「第3回ピカイチコンテスト」を開催しました!

3回目となる今年の大会は、3部門に分かれ審査が行われました。

 

【決勝大会の様子】

「手順」「品質」「作業時間」「マナー」などを競う「テクニック&ホスピタリティ部門」

IMG_4011.JPG

↑ 一生懸命、床を掃除しながらでも患者様への気遣いはバッチリ★

 「足元が濡れておりますのでお気をつけください(^^)」の声かけから優しさが伝わってきました。

 

新人教育のスペシャリストを目指す「コーチング部門」

P1030653.JPG

↑ 抜群の指導力に審査員もびっくり★

 新人さんを気遣いながら、わかりやすく指導する姿・・・本当に頼もしかったです。

 

ベッドメイクの品質や作業時間が審査される「ベッドメイク部門」

IMG_4059.JPG

↑ 緊張の会場の中、品質と作業時間ともに完璧★

 安心感の伝わるベッドメイクの姿でした。

 

ピカイチコンテスト決勝大会を終えて・・・

この日の為に努力してきたスタッフの皆さん・・・心からお疲れさまです。

顧客満足の為にも、技術やマナーの向上を目指す取り組みを今後も開催していきます!!

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

平成26年1月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今月の責任者会議のメインテーマは、 「危険予知~小さな事故を未然に防ぐ~」

IMG_3918.JPG

働く上で、さまざまな危険に遭遇したり、大きな事故にはならなくても“ひやり!!”とする場面があるのは当たり前です。

危険は本当に怖いです!

大きな事故にならなくて安心している場合ではありません!

事故が起きてからでは手遅れです!

大切なお客様にご迷惑をおかけしてはいけません!!

 

だからこそ、私たちが働く現場で、どのような危険が潜んでいるのか・・・危険予知について責任者の皆さんにじっくりと考えて

頂きました。

 

IMG_3924.JPG

今回の会議から・・・

行動をする前に安全を先取りすることが、どれだけ大切かということを再認識できる有意義な話し合いの場となりました。

会議の最後に全員で「安全確認宣言」!!

今後も、小さな事故でも大きな事故でも未然に防ぐ対策を行ってまいります。

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

 

 

 

H26.1 ありがとう89号

[社内報「T-MATEニュースありがとう」]

有料マナー研修を実施しました

[接遇道]

12/16日(月)、12/17日(火)

愛媛県で、医療施設で働く清掃スタッフを対象に有料マナー研修を実施させて頂きました。

2日間の日程で、約45名の方が参加。

 

今回の研修テーマは

「医療施設で働く為の接遇研修」

研修風景.JPG

 

研修2.JPG

 

医療施設で働く清掃スタッフは、人に見られながらお掃除をしなければなりません。

患者様のお気持ちも理解しなければなりません。

快適な入院生活を過ごして頂く為に、日々キレイにしなくてはいけません。

医療従事者の方々が気持ちよく働いて頂ける空間を提供しなければなりません。

 

私たちは、有り難いことに元気に働くことができています。本当に有り難いことです。

マナーを身に付けて、患者様にとって優しい清掃を・・・という想いを込めて1時間のマナー研修を

実施させて頂きました。

 

 

【研修カリキュラム】

 ・表情(笑顔)

 ・挨拶

 ・身だしなみ

 ・態度(立居振舞)

 ・言葉遣い

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

平成25年12月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今年最後の責任者会議のメインテーマは、 「新人スタッフの教育について」

講師は、業務1課内藤チーフが担当。

600名以上のパート従業員を抱える当社。今回の会議では、新人スタッフの退職理由や、退職期間の報告を行い、

今後、当社へ入社されるパート従業員(新人スタッフ)への教育方法を事業所スタッフを管理する責任者に考えて頂きました。

 

↓ベテランの責任者(エリアチーフ)が各事業所で抱える新人教育の悩みについてアドバイス中です!

IMG_3758.JPG

・指導者としてどのような人になることが望ましいか?

・清掃手順を教育する時のポイントとは?

・新人スタッフを教育してきてどのような事に困ったか?   等

 

今回の会議から・・・

新人スタッフだからこそ抱える不安や悩みは必ずあります。

そして、指導者である責任者もたくさんの悩みを抱えています。

人を教育することは本当に難しいですね。。。

けれど、自分が教育したスタッフが成長していく姿を見るのは本当に嬉しいもの!

長く当社の従業員であって頂きたい。どうせなら、仕事へのやりがいというものも見つけて頂きたい。

たくさんの責任者の想いが詰まった充実した会議となりました。

 

今後も、当社へ入社されるパート従業員が安心して働くことができる環境を考えて参ります。

今年1年、現場を支えてくださった従業員の皆様の心から感謝です★

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

CATEGORY

月別一覧

お客様の声 VOICE お客様からのご意見ご感想を
ご紹介致します。

ハウスケア加盟店専用ページ 作業用機器のご紹介など
ニュース&トピックス
求人情報
病院・クリニック・医療介護施設・清掃・保全
本社 〒500-8828
岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
TEL (058)-212-3788
FAX (058)-266-5653
東京
営業所
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町11番7号
TEL (03)-5847-1234
FAX (03)-5847-1239
メールでのお問い合わせ
プライバシー