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社員教育

技能実習生ビルクリ試験 4名合格!

[スタッフ研修]

株式会社ティ・アシストでは外国人技能実習生の受け入れを行っています。
今回は、1期生の4名が試験にチャレンジ!!
無事4名全員が、ビルクリーニング技能士 3級に合格しましたsign01
 
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実習生は、とても前向きで素直。そして、頑張り屋!
何度も何度もポリッシャーの練習や、トイレ清掃手順の練習を汗だくで頑張りました。
難しい日本語に苦戦しながら勉強しました。
自信を持つまで何度も練習しました。
 
だからこそ!!
合格を知った時は、実習生達も大喜び♪
教育サポートしていた皆も大喜び♪
 
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合格おめでとう!
そして、数ある企業から、ティ・アシストを選び、日本で働いてくれる実習生に感謝です♡
 
 

 

新しい仲間が増えました!

[スタッフ研修]

2022年4月より元気のある新しい仲間が3名増えましたshine
数ある中からティ・アシストを選んで頂き、ありがたく思いますhappy01
 
これから9月まで、ビジネスマナーから、病院清掃の基礎知識、作業方法等と幅広くOJTを中心とした研修プログラムを行って頂きます。
半年後には、新たな戦力として活躍できる様、私たちも全力でサポートし、教えることによって新たな気づきを得て、一緒に成長していきたいと思っております。
 
 
ビジネスマナーの教育風景
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エリアチーフ勉強会

[スタッフ研修]

株式会社ティ・アシストでは、エリアチーフ制度を導入しています。

エリアチーフとは、本社と現場のあいだのクッションのようなものです。

欠員の応援に入ったり

新人さんの指導をしたり

時には、母のように悩みを聞いたりと大活躍中です。

そんなエリアチーフの皆さんは、現場のT-MATEさん達にとっては「先生」です。

「先生」は、正しい知識や技術が必要です。

という事で、月に1回ですが、「エリアチーフ勉強会」を実施しています。

今月は、「品質確認ポイント」と「トイレ清掃手順テスト」について

の勉強会を実施しました。

「品質確認」とは

①「確認する」事が目的ではなく、改善必要箇所を探し、「改善」する事が目的である。

②自分がこの掃除に、この仕上がりにお金を払えるか(お客様目線)

 という厳しい目で評価する必要がある。

「トイレ清掃手順テスト」

より良い品質を提供する為に、今年は手順の変更をいたしました。

今後、現場の皆さんに指導を行うエリアチーフの皆さんは、完璧に覚える為に必死です。

そして…テストの試験官はとーーーーーーーーっても厳しい(私です 笑)。

一つのミスも許してくれません。そう100点満点だけが合格なのです。

今日は、二人のエリアチーフが合格しました!

きっと、たくさん練習してきてくれたのでしょう。(涙)

今回残念ながら不合格だった方は、とっても悔しそうでしたが、きっとこれから練習を積み重ねてくることでしょう。

こんな頑張り屋のエリアチーフの皆さんに支えられています。

渡邊 伸子

スタッフ教育用DVD完成!

[スタッフ研修]

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スタッフ毎に清掃手順・品質が異なる・・・
極端に作業時間が早い。遅い・・・
針刺事故が発生してしまう・・・
入社したスタッフがすぐに辞めてしまう・・・
マナークレームが起きてしまう・・・
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それらの問題を解消するために、オリジナルの社内教育ツール(DVD)が、

平成28年3月に完成致しました!

「マナー・接遇編」「危機管理教育編」「清掃資機材編」「清掃手順編」の

4編からなる、当社のノウハウが詰まった約4時間というボリュームです。

主な内容は、以下の通りになっております。

 

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Vol.1 
・マナー、接遇編
  挨拶編
  身だしなみ編
  各種状況に応じた対応編
 
 
 
 
 
 
 

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Vol.2
・危機管理教育編
  標準予防策編
  感染管理知識の基本編
  針刺し事故編
  嘔吐物処理編
  血液処理編

 

 

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Vol.3
・清掃資機材編
  各種清掃資機材編
  自動床洗浄機編
  掃除機編

 

 

 

 

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Vol.4
・清掃手順編
  トイレ編
  廊下編
  病室編
  浴室編
  玄関編

 

 

また、平成28年6月17日、18日に、教育用DVD完成に伴い、講師から本部員へ、

スタッフへの教育・指導方法を学びました。

 

教育・指導ポイントとは、

 ①ただのビデオ観賞会にせず、ポイントごとに映像を止め説明。

 ②指導者は、スタッフの表情から理解しているかどうか確認。

 ③理解できていないようなら、再度観てもらうか口頭で説明。

 ④各所にDVDをとめてディスカッションを行う。

 ⑤各項目が終了したら、理解度テストを実施。

 ⑥テストは、その場で答え合わせを行い、理解できていなかった箇所の指導。

 ⑦研修時には、直近で起きたクレームや事故などの説明を入れる。

 

以上のポイントに注意し、教育の標準化を図ってまいります。

 

★T-mate同期入社研修会 参加者からのご感想★

[スタッフ研修]

当社では、毎月1回土曜日に、現場で働く新人スタッフを岐阜本社にある研修センターに集め、T-mate同期入社研修会を
開催しております。
 
 
 
研修中は、堅苦しい雰囲気ではなく、笑いもあり、真剣さもあり、とても良い雰囲気です♪
参加される全員が、同じ月に入社した新人さん同士なので、打ち解けるのに時間は必要ないようです♪
 
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今回は、今までに研修を受講された新人スタッフから、嬉しいご感想を頂きましたので、ほんの一部をご紹介♪
 
「このような会社で働ける事に感謝し、がんばります。」
「研修がなければ、素人な掃除作業を続けるところでした。研修があり、知識が広がったので大変良かったです。」
「おもてなし、おもいやりの心で仕事に貢献したいと思います。」
「今回参加して勇気を頂けたと思います。ありがとうございました。」                   等々
 
 
 
 
参加者から頂く感想文を読むと、毎回あたたかい気持ちになります。
研修を担当するマナー講師として、不安を取り除く立場なのに・・・
いつも現場スタッフからの言葉に力をもらっています。
 
今後も、スタッフの気持ちに届く研修を実施していきます。そして、今後の新しい新人さんとの出会いを楽しみにしています♪

 

【研修プログラム】

・新人マナー研修

・技術知識習得研修

 

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T-mate同期入社研修会開催 in 研修センター

[スタッフ研修]

5月9日(土)に4月に入社されたスタッフを対象に、第1回T-mate同期入社研修会を開催しました。

各事業所のみで行なっていた新人スタッフ教育を、今年度からは、「現場教育プラス研修センター教育」の2箇所で

対応することに・・・。新人教育をバーションアップしました!

 

午前・・・マナー教育を実施

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午後・・・技術研修を実施

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初開催の研修会を終えて・・・

不安いっぱいの新人スタッフ同士のコミュニケーションの場ともなり、とても良い研修会となりました。

また、参加されたスタッフから、

「研修会に参加できてよかったです」

「とても勉強になりました」

「マナーを現場で意識して成長していきたいと思います」

「不安ばかりでしたが、本社の方の言葉を聞いてホッとしました」 等

という嬉しいご意見を頂きました。

今後、T-mate同期入社研修会は毎月1回研修センターで開催していきます。

 

 

今回、研修会に出席された13名のスタッフは大切な大切なティ・アシストの従業員♡

今後の成長を心から願っています♡

現場で素敵な笑顔で働いている姿を見れることを楽しみにしています♡

そして、ティ・アシストの仲間になってくださったことに感謝です♡

 

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研修センターが開設しました

[スタッフ研修]

ティ・アシスト本社横に、研修センターが開設しました!

研修会や打ち合わせが行える会議スペースの他、教育用の病室やトイレも完備されています。

【病室・トイレ】

教育用の病室とトイレが完備されており、実際の現場に近い状態で、清掃手順教育や実践マナーを学ぶことができます★

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研修センター開設!今まで以上に、スタッフ教育に力を入れることが可能に★

 

今後の、研修センターの活用情報もお届けしていきます♪

 

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平成27年3月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

平成26年度最後の事業所責任者会議が、名古屋で開催されました。

愛知、岐阜、三重、東京、横浜・・・各現場を取りまとめる責任者の方々と社員が集合。

 

社長の挨拶、27年度の事業方針の発表、本社組織体制の発表、26年度の報告等が行われ、本社で行われる会議とは雰囲気が違い、

緊張感がある中、みなさん真剣に話に耳を傾けました。

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↓会議終了後に、懇親会が行われ、毎年恒例の集合写真撮影

 少しかたい様子(笑)

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会議を終えて・・・

会社の事業方針や目標を、事業所を代表する皆さんと社員が共有するとても良い機会になりました。

27年度・・・

多くの方々に支えられていることを忘れず、感謝を忘れず、笑顔を忘れず27年度も頑張ります!

目標達成するぞー!仕事するぞー!

新たな気持ちで4月からスタートできそうです★

 

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第4回 ピカイチコンテスト決勝大会開催

[スタッフ研修]

第4回ピカイチコンテスト決勝大会が本社で開催されました。

地区予選大会を勝ち進んだ13名の代表者の皆さんの素晴らしい清掃技術と対応を披露する場となりました。

 

【テクニック・マナー・クレーム対応部門】

掃除中に患者様から・・・

「いつもと違う人ですね。いつもの人どうしたの?」

「喉が渇いたの。ペットボトルの蓋をあけてー。」

「このベッド柵の埃もキレイにしてください。」 等

話しかけられています。

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【コーチング部門】

教育中に新人スタッフから・・・

「手洗いの仕方を教えてください。」

「感染症のお掃除の仕方を教えてください。」 等

質問されています。

ブログ用(コーチング).PNG

 

決勝大会を終えて・・・

入社した時は不安そうだった事業所のスタッフが、決勝大会に出場するほど成長している事に、とても嬉しく感じました。

現場を支えてくださるスタッフの成長した姿。スタッフの頑張る顔。スタッフの喜ぶ顔。

を見て、改めて、素敵な方々に支えられているのだなぁ。と感じました。

 

感動の決勝大会が今年も終了しました★

 

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平成25年5月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の会議のメインテーマ  「離職率を下げる為の面談方法」

当社が運営する全ての事業所は、パートスタッフで支えられています。

パートスタッフの離職により、新人さんを教育してはまた辞めて・・・と責任者や社員の気苦労ばかり。さらには、募集広告費もかかる。

離職率=欠員は事業所をとりまとめる責任者や会社にとって何一つ良いことがありません。

 

そこで・・・

パートスタッフの離職率を下げる為にはどうしたらよいのか。何か良い方法はないのだろうか。を今回参加の25名の責任者が、

自分の事業所の為、会社の為に真剣に考えました。

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今回の会議から・・・

離職率が下がると、自分たちが大変な思いをしなくて済む→現場の品質も安定する→お客様から褒められる→お客様とよりよい

信頼関係が構築できる。そして、何より働きやすい仕事・会社になるのだと思いました。

けっして当社の離職率が高すぎるというわけではありませんが、今回のテーマは、今後の会社にプラスになる内容でとても良い

ものでした。

CS課 三宅邦世 ブログ2.bmp

 

 

 

 

 

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