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社員教育

ピカイチ★コンテスト 関東地区予選会開催

[スタッフ研修]

9月から始まった地区予選会もいよいよ最後の「関東地区予選会」を12/8日に実施しました。

始まる前から、もう涙がこぼれそうなほど緊張されていたスタッフや

自分の順番が来ると「よっしゃーー!」と気合を入れるスタッフなどなど

本当に皆さんの真剣さには、頭が下がります。

ピカイチコンテスト関東地区予選.BMP

予選会にて決勝進出者が全て決定しました。

決勝大会は2月です。

2月に向けて、各事業所では猛特訓が始まっているようです。

CS室 渡邊伸子CS室渡邊ハンコ.bmp

 

 

 

新人マナー研修

[スタッフ研修]

当社では、現場で働く全スタッフを対象に「新人マナー研修」を実施しております。

「医療施設で働く為の接遇研修」

「お客様に喜んでいただく為の接遇研修」  等

現場に合わせた研修内容を新人スタッフ全員にマンツーマンで教育を行っています。

IMG_2043.JPG

新人スタッフにとっては、右も左もわからない状態。。。不安。。。作業に必死になってしまう。。。様々な悩みがあるのは当然です!

このような悩みを解決する為に、マンツーマンで新人マナー研修を行い、医療施設で働く為に大切なマナー表現を教えています。働きやすい環境は自分自身でつくるしかありません。その為に初期教育には力を入れています。

研修を利用して、仕事内容の理解力の確認や、時には新人スタッフの悩み相談にのることも・・・。

患者様の為に・・・

利用者様の為に・・・

お客様の為に・・・

そして、現場スタッフの為に・・・

 

 CS室 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

社内勉強会(2012年11月)

[スタッフ研修]

本日は、「日常清掃工程管理の検証方法について」の社内勉強会を実施しました。

時間が経過するにつれ、スタッフの入れ替わり、お客様の要望追加、作業エリアの変更など、日々業務が変化します。

工程管理を適切に行わないと、品質のバラつきの発生、またはスタッフからも不満の声がでてきます。

今回は、どのスタッフが対応しても同じような品質を維持する為の検証ポイントについて話し合いを行いました。

1.JPG

日常清掃の工程管理は、大変な労力を必要としてきます。

しかし、お客様には常に同じ品質を提供する必要があり、スタッフ対しても不平不満なく働ける環境を守るのも、
本部員必須の業務と考え、日々精進してまいります。

平成24年11月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今月は、次期責任者候補とも言える、各事業所の班長の皆さんに集まっていただき

「品質チェックについて」を学びました。

20121107.BMP

良い品質を維持する為には、実際に作業を行っている人の技術

そして、第三者のチェックが必要です。

業務担当者が月に1回「美観度チェック」を行いますが

現場での日々の確認で、素早い改善を行う事ができるのが

責任者であり、班長の皆さんです。

箇所箇所の写真を確認しながら、どこを見なければならないのか

また、どのような汚れが溜まりやすいのかなどを真剣に考えました。

 

会議の中では、班長さん達から、熱い意見が出される事が多々あります。

時には、社員がびっくりする程の熱さです。

そんな光景を見ていると、自分達が任されているお客様に対しての

真剣な思いがヒシヒシと伝わり、頭が下がります。

CS室 渡邊伸子 CS室渡邊ハンコ.bmp

平成24年10月 事業所責任者会議開催 

[スタッフ研修]

今月の責任者会議は、新人責任者とベテラン責任者でグループを分けての勉強会です。

新人責任者テーマ『クレームが起きるポイントと対策』

新主任.JPG

※関東地区の責任者の皆さんは、テレビ会議システムにて参加

 

ベテラン責任者テーマ『後継者育成について』

20121010(大事業所).BMP

どんなに優秀な責任者でも、「引退」という日が訪れます。

そんな時の為に、ナンバー2・3を育てる事が

信頼して任せて頂いているお客様の期待に応える事になると考えています。

各責任者が、

①どのような人材を選ぶべきか

②どのように育てていくべきか

などを発表しました。

「責任が人を育てる」事もあるでしょう。

「実績が人を作る」事もあります。

1人1人にあった指導やメンタルサポートが必要だと感じました。

CS室 渡邊伸子  CS室渡邊ハンコ.bmp

社内勉強会(2012年10月)

[スタッフ研修]

株式会社ティ・アシストでは、

・より良い品質をお客様に提供する為

・社員一人一人の成長の為

毎月1回 「社内勉強会」を実施しています。

社内勉強会20121009.BMP

今月のお題は「日常清掃追加業務」についてです。

お客様の財産でもある施設への愛情。

施設に毎日、日常清掃に入らせていただいているからこその「気づき」

をお客様に報告する事が、私たちの大切な仕事です。

その為には、プロとしての目を養う必要がある。

そして普段からお客様とのコミュニケーションを取り

信頼を得る事が必要だと感じました。

 

社内勉強会は、社員が順番に発表者となります。

貴重な時間を無駄にする事無く、一つでも他の社員の勉強になればと

「題材」や「内容」を考え、発表するのですが、

実は、この資料を作成する時間が最も大切な時間です。

「周囲の人の為に」学ぶ、調べる事で、自分の引き出しがどんどん増えていく気がします。

 

来月は、11/12日

「日常清掃工程管理の検証方法について」の勉強会を行います。


CS室 渡邊伸子

ピカイチ★コンテスト地区予選会始まる!

[スタッフ研修]

現場スタッフの技術やマナー、そして指導力を競う

「ピカイチ★コンテスト」

各地区予選会が、9月から始まりました。

ピカイチ★コンテストとは…

いわば、顧客満足を目指し、日々現場で働くスタッフの腕自慢大会です。

まずは、現場内で出場選手を選抜します。

そこから、地区予選会に向けての猛勉強が始まります。

「手順」「品質」「作業時間」「マナー」などを競う、「テクニック&ホスピタリティ部門」

ピカイチ愛知D予選.JPG

↑テクニック&ホスピタリティ部門の様子

 

新人教育のスペシャリストを目指す「コーチング部門」

ピカイチ愛知D予選(.JPGのサムネイル画像

↑コーチング部門の様子

参加者は、前日から眠れないほどの緊張。

終わった後は、シャワーを浴びたかのような大量の汗。

本当にお疲れ様でした。

帰るスタッフの後ろ姿は、昨日より大きく見えました。

 

CS室 渡邊伸子

 

事業所責任者会議を開催しました。

[スタッフ研修]

㈱ティ・アシストでは、各現場に事業所責任者を配置し、品質・人材の管理を行っています。

毎月、その事業所責任者が集まり、品質向上の為の講義やマナーの講義、そして様々な問題点の抽出や改善方法などを話しあいます。

 

さて、今月のメインテーマは…

「なぜマナークレームはなくならないのか」についての講義です。

「お客様を怒らせよう!」と思って仕事をしている人はいません。(そう信じたい!)

なのに、マナークレームはなくならない。

と言う事で、クレームはどうやって起きるのか?

作業ばかりに追われて、一番大切なお客様の気持ちを忘れていないか!

などを実例をあげながら説明。

責任者の皆さんも真剣な表情でした。

責任者会議.JPG

クレームは、わざとではない分、起こしてしまった人は傷つきます。

私達の仲間が、今後傷つかない為に、責任者の皆さんの愛のこもった

指導を期待します。

CS室 渡邊 伸子

 

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