第九回 山本真幸の一意奮闘
[接遇道]
先日、お客様に品質をお伺いするアンケートを実施させていただきました。
お褒めの言葉もあれば、ご指摘を頂くこともありました。
マナー面でご指摘を頂いたとある事業所で、対応研修を実施していた時の事です。
スタッフから「ご指摘があるのはありがたいことだね」と言う言葉を頂きました。
「一生懸命やらせて頂く。任せて頂くことに感謝をする。やらせて頂くという意識が感謝を生む。
やってやっているという意識、天狗になってしまっては成長できない。
ご指摘を頂き、足りないとこをを確認する。勉強させて頂く機会を頂いたことに感謝しなければいけない。」
語ってくださったスタッフの目はとても輝いていました。
仕事をさせていただくという、感謝の気持ちを常に持つことは忙しい毎日の中ではとても難しいことです。
ですが、一生懸命仕事に取り組んで下さっているからこそ、心の底から感謝出来るのではと思いました。
CS課として現場の皆様に、相手を思いやる大切さを伝えさせていただきました。
伝えたこと以上に大切なことを現場のスタッフ、お客様、患者様、上司や先輩に教えていただきました。
これからも沢山勉強することばかりですが、教えていただける事、気づける環境がある事。
全てに感謝の気持ちをもち、伝えられるように勉強させていただきます。
CS課 山本 真幸

本社 | 〒500-8828 岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地 |
---|---|
TEL | (058)-212-3788 |
FAX | (058)-266-5653 |
東京 営業所 |
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町11番7号 |
TEL | (03)-5847-1234 |
FAX | (03)-5847-1239 |