ピカイチ★コンテスト地区予選会始まる!
[スタッフ研修]
現場スタッフの技術やマナー、そして指導力を競う
「ピカイチ★コンテスト」
各地区予選会が、9月から始まりました。
ピカイチ★コンテストとは…
いわば、顧客満足を目指し、日々現場で働くスタッフの腕自慢大会です。
まずは、現場内で出場選手を選抜します。
そこから、地区予選会に向けての猛勉強が始まります。
「手順」「品質」「作業時間」「マナー」などを競う、「テクニック&ホスピタリティ部門」
↑テクニック&ホスピタリティ部門の様子
新人教育のスペシャリストを目指す「コーチング部門」
↑コーチング部門の様子
参加者は、前日から眠れないほどの緊張。
終わった後は、シャワーを浴びたかのような大量の汗。
本当にお疲れ様でした。
帰るスタッフの後ろ姿は、昨日より大きく見えました。
CS室 渡邊伸子
事業所責任者会議を開催しました。
[スタッフ研修]
㈱ティ・アシストでは、各現場に事業所責任者を配置し、品質・人材の管理を行っています。
毎月、その事業所責任者が集まり、品質向上の為の講義やマナーの講義、そして様々な問題点の抽出や改善方法などを話しあいます。
さて、今月のメインテーマは…
「なぜマナークレームはなくならないのか」についての講義です。
「お客様を怒らせよう!」と思って仕事をしている人はいません。(そう信じたい!)
なのに、マナークレームはなくならない。
と言う事で、クレームはどうやって起きるのか?
作業ばかりに追われて、一番大切なお客様の気持ちを忘れていないか!
などを実例をあげながら説明。
責任者の皆さんも真剣な表情でした。
クレームは、わざとではない分、起こしてしまった人は傷つきます。
私達の仲間が、今後傷つかない為に、責任者の皆さんの愛のこもった
指導を期待します。
CS室 渡邊 伸子
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