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社員教育

エリアチーフ勉強会

[スタッフ研修]

株式会社ティ・アシストでは、エリアチーフ制度を導入しています。

エリアチーフとは、本社と現場のあいだのクッションのようなものです。

欠員の応援に入ったり

新人さんの指導をしたり

時には、母のように悩みを聞いたりと大活躍中です。

そんなエリアチーフの皆さんは、現場のT-MATEさん達にとっては「先生」です。

「先生」は、正しい知識や技術が必要です。

という事で、月に1回ですが、「エリアチーフ勉強会」を実施しています。

今月は、「品質確認ポイント」と「トイレ清掃手順テスト」について

の勉強会を実施しました。

「品質確認」とは

①「確認する」事が目的ではなく、改善必要箇所を探し、「改善」する事が目的である。

②自分がこの掃除に、この仕上がりにお金を払えるか(お客様目線)

 という厳しい目で評価する必要がある。

「トイレ清掃手順テスト」

より良い品質を提供する為に、今年は手順の変更をいたしました。

今後、現場の皆さんに指導を行うエリアチーフの皆さんは、完璧に覚える為に必死です。

そして…テストの試験官はとーーーーーーーーっても厳しい(私です 笑)。

一つのミスも許してくれません。そう100点満点だけが合格なのです。

今日は、二人のエリアチーフが合格しました!

きっと、たくさん練習してきてくれたのでしょう。(涙)

今回残念ながら不合格だった方は、とっても悔しそうでしたが、きっとこれから練習を積み重ねてくることでしょう。

こんな頑張り屋のエリアチーフの皆さんに支えられています。

渡邊 伸子

スタッフ教育用DVD完成!

[スタッフ研修]

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スタッフ毎に清掃手順・品質が異なる・・・
極端に作業時間が早い。遅い・・・
針刺事故が発生してしまう・・・
入社したスタッフがすぐに辞めてしまう・・・
マナークレームが起きてしまう・・・
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それらの問題を解消するために、オリジナルの社内教育ツール(DVD)が、

平成28年3月に完成致しました!

「マナー・接遇編」「危機管理教育編」「清掃資機材編」「清掃手順編」の

4編からなる、当社のノウハウが詰まった約4時間というボリュームです。

主な内容は、以下の通りになっております。

 

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Vol.1 
・マナー、接遇編
  挨拶編
  身だしなみ編
  各種状況に応じた対応編
 
 
 
 
 
 
 

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Vol.2
・危機管理教育編
  標準予防策編
  感染管理知識の基本編
  針刺し事故編
  嘔吐物処理編
  血液処理編

 

 

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Vol.3
・清掃資機材編
  各種清掃資機材編
  自動床洗浄機編
  掃除機編

 

 

 

 

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Vol.4
・清掃手順編
  トイレ編
  廊下編
  病室編
  浴室編
  玄関編

 

 

また、平成28年6月17日、18日に、教育用DVD完成に伴い、講師から本部員へ、

スタッフへの教育・指導方法を学びました。

 

教育・指導ポイントとは、

 ①ただのビデオ観賞会にせず、ポイントごとに映像を止め説明。

 ②指導者は、スタッフの表情から理解しているかどうか確認。

 ③理解できていないようなら、再度観てもらうか口頭で説明。

 ④各所にDVDをとめてディスカッションを行う。

 ⑤各項目が終了したら、理解度テストを実施。

 ⑥テストは、その場で答え合わせを行い、理解できていなかった箇所の指導。

 ⑦研修時には、直近で起きたクレームや事故などの説明を入れる。

 

以上のポイントに注意し、教育の標準化を図ってまいります。

 

★T-mate同期入社研修会 参加者からのご感想★

[スタッフ研修]

当社では、毎月1回土曜日に、現場で働く新人スタッフを岐阜本社にある研修センターに集め、T-mate同期入社研修会を
開催しております。
 
 
 
研修中は、堅苦しい雰囲気ではなく、笑いもあり、真剣さもあり、とても良い雰囲気です♪
参加される全員が、同じ月に入社した新人さん同士なので、打ち解けるのに時間は必要ないようです♪
 
DSCN1154.JPG
 
 
今回は、今までに研修を受講された新人スタッフから、嬉しいご感想を頂きましたので、ほんの一部をご紹介♪
 
「このような会社で働ける事に感謝し、がんばります。」
「研修がなければ、素人な掃除作業を続けるところでした。研修があり、知識が広がったので大変良かったです。」
「おもてなし、おもいやりの心で仕事に貢献したいと思います。」
「今回参加して勇気を頂けたと思います。ありがとうございました。」                   等々
 
 
 
 
参加者から頂く感想文を読むと、毎回あたたかい気持ちになります。
研修を担当するマナー講師として、不安を取り除く立場なのに・・・
いつも現場スタッフからの言葉に力をもらっています。
 
今後も、スタッフの気持ちに届く研修を実施していきます。そして、今後の新しい新人さんとの出会いを楽しみにしています♪

 

【研修プログラム】

・新人マナー研修

・技術知識習得研修

 

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T-mate同期入社研修会開催 in 研修センター

[スタッフ研修]

5月9日(土)に4月に入社されたスタッフを対象に、第1回T-mate同期入社研修会を開催しました。

各事業所のみで行なっていた新人スタッフ教育を、今年度からは、「現場教育プラス研修センター教育」の2箇所で

対応することに・・・。新人教育をバーションアップしました!

 

午前・・・マナー教育を実施

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午後・・・技術研修を実施

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初開催の研修会を終えて・・・

不安いっぱいの新人スタッフ同士のコミュニケーションの場ともなり、とても良い研修会となりました。

また、参加されたスタッフから、

「研修会に参加できてよかったです」

「とても勉強になりました」

「マナーを現場で意識して成長していきたいと思います」

「不安ばかりでしたが、本社の方の言葉を聞いてホッとしました」 等

という嬉しいご意見を頂きました。

今後、T-mate同期入社研修会は毎月1回研修センターで開催していきます。

 

 

今回、研修会に出席された13名のスタッフは大切な大切なティ・アシストの従業員♡

今後の成長を心から願っています♡

現場で素敵な笑顔で働いている姿を見れることを楽しみにしています♡

そして、ティ・アシストの仲間になってくださったことに感謝です♡

 

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研修センターが開設しました

[スタッフ研修]

ティ・アシスト本社横に、研修センターが開設しました!

研修会や打ち合わせが行える会議スペースの他、教育用の病室やトイレも完備されています。

【病室・トイレ】

教育用の病室とトイレが完備されており、実際の現場に近い状態で、清掃手順教育や実践マナーを学ぶことができます★

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研修センター開設!今まで以上に、スタッフ教育に力を入れることが可能に★

 

今後の、研修センターの活用情報もお届けしていきます♪

 

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平成27年3月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

平成26年度最後の事業所責任者会議が、名古屋で開催されました。

愛知、岐阜、三重、東京、横浜・・・各現場を取りまとめる責任者の方々と社員が集合。

 

社長の挨拶、27年度の事業方針の発表、本社組織体制の発表、26年度の報告等が行われ、本社で行われる会議とは雰囲気が違い、

緊張感がある中、みなさん真剣に話に耳を傾けました。

ブログ掲載(会議風景).png

 

↓会議終了後に、懇親会が行われ、毎年恒例の集合写真撮影

 少しかたい様子(笑)

ブログ掲載(集合写真).png

 

会議を終えて・・・

会社の事業方針や目標を、事業所を代表する皆さんと社員が共有するとても良い機会になりました。

27年度・・・

多くの方々に支えられていることを忘れず、感謝を忘れず、笑顔を忘れず27年度も頑張ります!

目標達成するぞー!仕事するぞー!

新たな気持ちで4月からスタートできそうです★

 

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第4回 ピカイチコンテスト決勝大会開催

[スタッフ研修]

第4回ピカイチコンテスト決勝大会が本社で開催されました。

地区予選大会を勝ち進んだ13名の代表者の皆さんの素晴らしい清掃技術と対応を披露する場となりました。

 

【テクニック・マナー・クレーム対応部門】

掃除中に患者様から・・・

「いつもと違う人ですね。いつもの人どうしたの?」

「喉が渇いたの。ペットボトルの蓋をあけてー。」

「このベッド柵の埃もキレイにしてください。」 等

話しかけられています。

ブログ用(テクニック).PNG

 

【コーチング部門】

教育中に新人スタッフから・・・

「手洗いの仕方を教えてください。」

「感染症のお掃除の仕方を教えてください。」 等

質問されています。

ブログ用(コーチング).PNG

 

決勝大会を終えて・・・

入社した時は不安そうだった事業所のスタッフが、決勝大会に出場するほど成長している事に、とても嬉しく感じました。

現場を支えてくださるスタッフの成長した姿。スタッフの頑張る顔。スタッフの喜ぶ顔。

を見て、改めて、素敵な方々に支えられているのだなぁ。と感じました。

 

感動の決勝大会が今年も終了しました★

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

 

 

平成26年11月 事業所責任者会議開催

[スタッフ研修]

今回の責任者会議のメインテーマは、 「衛生管理の基礎」

医療施設で環境整備を行う私たちにとって、「衛生管理」の徹底は当たり前のことです。

だからこそ、人を教育・指導する立場の事業所責任者の皆さんの指導のプラスになる「衛生管理」を学んでいただきました。

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・作業でなぜ手袋をするの?

・移動する際になぜ手袋を外すの?

・モップやクロスを色分けする理由は?

・病院清掃の原則とは?

・なぜ手洗いマニュアルがあるの?

私たちの、普段当たり前に行っている清掃には全て意味があります。とても大切な意味があります。

 

 

↓さっそく、責任者同士で、学んだことを実践し確認をしています。

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今回の会議から・・・

「衛生管理」を理解していても、人に教育・指導をすることは簡単なものではありません。

けれど、私たちの知識を増やすことで、事業所責任者としての自信にも繋がり、さらなる指導力アップにつながることでしょう。

今年最後の事業所責任者会議もとても有意義なものになりました。

 

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ピカイチコンテスト 予選大会

[スタッフ研修]

ピカイチコンテスト予選大会が各地区でスタートしました!!

私も、審査員役と患者様役で参加(^^)

 

下の写真は、病室で患者様(私)が普段の契約にはない掃除を清掃スタッフに依頼している様子。

どのように答えるのか審査員役としてもドキドキ!

ピカイチ予選.JPG

 

どのような表情で・・・

どのような言葉遣いで・・・

どのような態度で・・・

どのような動きで・・・

 

たった一言の患者様やお客様の依頼の言葉の中に、たくさんのマナーある対応力というものが必要になってきます。

患者様にとって心地よい対応を一生懸命考え、予選大会に臨んでくださった参加者の姿は、本当に素敵でした。

 

引き続き、各地区で予選大会を実施していきます!今年の優勝は誰の手に・・・!?

 

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ピカイチコンテストを開催します!

[スタッフ研修]

今年もこの時期がやってきました!

★第4回 ピカイチコンテスト★

当社では、お客様一人一人にご満足して頂けるサービスを提供する為に、スタッフ教育に力を入れています。

その一環として、毎年開催されているピカイチコンテストがあります。

現場で頑張るスタッフの腕自慢大会でもあり、毎年予選大会から多くの参加者がこの日の為に、技術やマナーを磨き大会に

出場してくださいます。

 

ピカイチポスター.bmp

 

今年は2部門!

【テクニック&マナークレーム部門】

部屋の清掃手順・品質・作業時間・クレーム対応を審査

【コーチング部門】

新人さんへの標準予防策・感染対策・ガウンテックニックの指導を審査

 

10月から、各地区で予選大会がスタート!!

今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです(^^)

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

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