病院・クリニック・医療介護施設・診療所・手術室・オペ室・清掃・保全・クリーンスタッフ

お気軽にお電話ください 058-212-3788 受付時間9:00~17:30

社員教育

第五回 山本真幸の一意奮闘

[接遇道]

毎日頑張ってくださっている現場スタッフに感謝の気持ちを込めて、今年度は「京都」「金沢」「宝塚」「大阪」の4つのコースから選べるバスツアーを行いました!

 

普段は新人マナー研修を行っているため、新人さん以外とはあまり接する機会がないのですが、

今回のバスツアーでは初めてお会いするベテランスタッフがとても多く、色々な現場のお話を沢山聞くことが出来ました。

入社して半年、社会人としても半年が経ちました。

普段はスタッフにマナーを研修する立場ではありますが、新人さんにもベテランさんにもまだまだ勉強させていただくことばかりです。

バスの中でお話をする中で、支えてくださる上司、先輩、現場スタッフのおかげでお仕事ができていることを改めて気づきました。

至らない点ばかりですが、今後は支えていただいている恩返しとしてスタッフの笑顔を守るために成長していきます。

 

日帰りバスツアー京都集合写真.jpg

 

 

CS課 山本 真幸山本真幸さん1.PNG

 

第四回 山本真幸の一意奮闘

[接遇道]

ティ・アシストの業務には病院の玄関に立ち、患者様をご案内させていただく「コンシェルジュ業務」があります。

現場のスタッフは、寒い日も、暑い日も、雨の日も笑顔で明るく患者様のご案内をしてくださっています。

 

先日、コンシェルジュの現場をお手伝いした時に、沢山の患者様や病院のスタッフさんから、

いつも暑いのにご苦労様。」「いつも助かっています。」と暖かい言葉を頂きました。

こういった嬉しいお言葉がいただけるのは現場のスタッフが仕事に真摯に一生懸命取り組んでくれるおかげです。

 

CS課として、頑張っているスタッフがもっといい評価をしていただけるよう、

私も真摯にマナー教育に取り組んで行きたいと思いました!

 

いつも頑張ってくれているスタッフに感謝です。

 

 

CS課  山本 真幸 山本真幸さん1.PNG

第三回 山本真幸の一意奮闘

[接遇道]

今まで練習しておりました、新人マナー研修をようやく7月から担当することになりました!

ティ・アシストでは新人スタッフが入社しますと、一時間半を使って個別でマナー研修をしております。

なぜ新人スタッフに個別でマナー研修をするのかと言いますと、当社の清掃は”患者様優先の清掃”をモットーにしており、患者様の入院生活を少しでも快適に過ごしていただくためには、清掃スタッフのマナーが必要不可欠だからです。

 

研修を担当した当初は言いたいことが中々伝わらず、大変もどかしい気持ちで研修をしておりましたが、最近では「勉強になりました」と笑顔で言っていただけるようになりました。

研修写真2.jpg

 

研修の中でスタッフに学ばせていただくことも多く、日々周りの方々に支えられて成長させていただいていることを感じております。

今後もたくさん学び成長していきます。

 

 CS課 山本 真幸 山本真幸さん1.PNG

第二回 山本真幸の一意奮闘

[接遇道]

ティ・アシストに入社してはや2か月が経ちました。

徐々にできる仕事が増え、この度なんと、6月号の広報「T-MATE NEWS ありがとう」から、

「T-Mateの接遇道 ~マナーのスペシャリストへ~」のコーナーのイラストを担当することになりました!

下の写真をご覧ください!

H29.7月号 写真.jpg

実は私、高校時代美術部に所属しておりました。

絵を描くのは好きなのですが、漫画チックな絵を描くことになれておらず、四苦八苦しながら描いております…。

来月からもCS課一同で内容を考え、私が心を込めてイラストを描いていきますので、お楽しみに!

 

CS課 山本 真幸 山本真幸さん1.PNG

山本真幸の一意奮闘

[接遇道]

初めまして!4月にティ・アシストに入社いたしました、CS課の山本真幸と申します。

ただいまCS課員としてコンシェルジュ業務、清掃業務、ベットメイク業務を各現場にて研修しております。

 

こちらの写真は病院で弊社の現場のスタッフさんに清掃の業務を指導していただいている様子です。

清掃業務ではモップを使って床の清掃を行うのですが、モップで床をふくことに必死で力加減がうまくできず、何度も壁に当てて大きな音を出してしまいました。

「私にもうまく道具が使いこなせるようになるのかな?清掃できるようになるのかな?」と、とても不安になりましたが、一週間しっかりと指導してくださったスタッフのおかげでうまく使えるようになりました。  

 

清掃様子.PNG

 

研修の中で新人さんが沢山の不安や悩みを抱えて働いているということが分かりました。

その新人さんの不安をなくすための新人マナー研修を力を入れて行っていきたいと改めて思いました!

 

 CS課 山本 真幸 山本真幸さん1.PNG

[接遇道]

★言葉の大切さを改めて知る★

この夏は、とにかく工程(日常清掃作業)に入っています。

やっぱり現場は大変だけれど、とにかく楽しい!

なぜなら発見がたくさんあるからです。

そんな中、改めて「言葉の大切さ」「伝える事の難しさ」を痛感しています。

ある日、こんな事がありました。

病室のお掃除は、各ベッドのゴミを回収し、床を除菌拭きします。

床を拭く際には、少しでも綺麗な環境で休んで頂きたいので、動かせるものは動かして拭きます。

そこで!ゴミを回収した後のゴミ箱は、床清掃が終わってから戻せば、効率も良いし、綺麗になる

とひらめいてしまった私は、ゴミを回収し、戻さずに床の清掃を始めました。

すると…何名かの方は、自分で元に戻されてしまいます。

そんな時、ある患者様が「ゴミ箱、ちゃんと戻して!」とおっしゃいました。

そうです。私の思いは、私の頭の中だけにあり、きちんと私の「言葉」で「声」で皆さんに伝えなければ

ただ、ゴミ箱を持っていかれて戻さない人なのです。

それからは、ゴミを回収する際に、「床を拭いたら戻しますね」と伝えてみました。

結果は、もちろん患者様は安心してくださいました。

ほんの一言、でもその一言が足りなければ、「不信感」を呼び、一言を伝えれば「安心感」を呼ぶ。

仕事でもプライベートでも、段々伝える事を省略してきている気がします。

やはり、現場は学びの「宝庫」ですね。

業務部 渡邊伸子 CS室渡邊.bmp

 

有料マナー研修を実施しました

[接遇道]

4/25(土)

東京都八王子市で、医療施設で働く清掃スタッフと一般施設で働く清掃スタッフを対象に有料マナー研修を実施させて頂きました。

約60名が参加。

ブログ用.JPG

マナー研修を受講された経験がない参加者が多く、会場内ではとても良い反応が多く返ってきました。

研修後も、「こんな時はどうしたら良いの?」「この対応で大丈夫ですか?」「マナーの大切さがわかりました!」「笑顔を意識します!」等の質問やご意見を頂きました。

心の中ではマナーが大切なことはわかっている方は多いと思います。

なぜマナーが必要か、なぜ基本のマナーが大切か・・・を考えて頂く良い機会となったことでしょう。

 

【研修カリキュラム】

 ・表情(笑顔)

 ・挨拶

 ・笑顔、挨拶トレーニング

 ・身だしなみチェック

 ・態度(立居振舞)

 ・言葉遣い

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

有料マナー研修を実施しました

[接遇道]

3/28日(土)

平成27年度入社の新入社員を対象に有料マナー実施させて頂きました。

ブログ用全体.JPG

 

ブログ用お辞儀.JPG

【研修カリキュラム】

 ・学生と社会人の違い

 ・表情 挨拶

 ・名刺交換のマナー

 ・社会人として求められる身だしなみ

 ・適切な言葉遣い

 ・電話応対マナー   等

 

毎年、新入社員研修の講師を担当している私の上司(渡邊)とともに、今回、初めて「名刺交換のマナー」と「身だしなみ」の項目で講師を担当させて頂きました。

研修を受講した新入社員の皆さんのキラキラした眼差しや、頑張る姿・・・本当に素敵でした。

素敵な社会人に成長していくことを心から祈っています★

今後の活躍を心から祈っています★

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

新年明けましておめでとうございます。

[接遇道]

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

 

本年も、お客様や従業員の皆様の「ご満足度」を高められるよう、頑張って参ります。

 

CS課として・・・

時には厳しく指導する。

時には一緒に笑い合う。

時には一緒に励まし合う。

褒める時は、とことん褒める!

そして、毎日の出会いと学びを大切にする!

 

皆様を大切に思う気持ちを、研修で表現できたらと思います。

まだまだ未熟者ではありますが、本年も宜しくお願い致します。

 

CS課 三宅 邦世  三宅.bmp

 

 

 

有料マナー研修を実施しました

[接遇道]

12/16日(月)、12/17日(火)

愛媛県で、医療施設で働く清掃スタッフを対象に有料マナー研修を実施させて頂きました。

2日間の日程で、約45名の方が参加。

 

今回の研修テーマは

「医療施設で働く為の接遇研修」

研修風景.JPG

 

研修2.JPG

 

医療施設で働く清掃スタッフは、人に見られながらお掃除をしなければなりません。

患者様のお気持ちも理解しなければなりません。

快適な入院生活を過ごして頂く為に、日々キレイにしなくてはいけません。

医療従事者の方々が気持ちよく働いて頂ける空間を提供しなければなりません。

 

私たちは、有り難いことに元気に働くことができています。本当に有り難いことです。

マナーを身に付けて、患者様にとって優しい清掃を・・・という想いを込めて1時間のマナー研修を

実施させて頂きました。

 

 

【研修カリキュラム】

 ・表情(笑顔)

 ・挨拶

 ・身だしなみ

 ・態度(立居振舞)

 ・言葉遣い

 

CS課 三宅邦世ブログ2.bmp

 

 

CATEGORY

月別一覧

お客様の声 VOICE お客様からのご意見ご感想を
ご紹介致します。

ハウスケア加盟店専用ページ 作業用機器のご紹介など
求人情報
病院・クリニック・医療介護施設・清掃・保全
本社 〒500-8828
岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
TEL (058)-212-3788
FAX (058)-266-5653
東京
営業所
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町11番7号
TEL (03)-5847-1234
FAX (03)-5847-1239
メールでのお問い合わせ